EP5になって思うこととか。

  1. シローネの記録
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シローネ
こんにちはシローネです。
PSO2開発陣の雑誌のインタビューがネットに掲載されているのでそれを読んだ感想などです。

パッケージ発売が無かったのでイマイチ実感がわきませんでしたが
オープニングムービーが新しくなるとEP5スタートしたんだなーという感じがします。

EP4では大和、マザー、デウスエスカでしたから

EP5ではバスター、ドラゴン、EP5ラスボスみたいな感じかなー
もう一つぐらいレイドボス出ますかね?

それはさておきEP5はかなり不評らしくてアップデート後にユーザー数が減ったということが
インタビュー記事に出ていました。

Hr一強があまりに極端でこれまで育てたクラスはなんだったのかという失望から
多くのユーザーに見放されたようです。
これたぶんEP4の時からの不満が積もり積もってPSO2やめたという人が
少なからず居たと思うんですけど、そのへんに言及がありませんでしたね。

ヒーローが導入された経緯を推察すると、ゲームが5年も続くと
古参ユーザーと新規ユーザーの差が大きく
新規ユーザーをどうやって素早くエンドコンテンツで遊べるようにするかというのが
大きな課題だと思うのですが

そのためにプレイヤーキャラを強くする事で
エクストラハード緊急にも短時間で到達できるようにしたのがヒーロー
そしてヒーローが強すぎるから他のクラスも強くしたのが12月までのバランス調整

これによって生じたのは極端な低難易度化だと思います。
全てのクエストがあっさり終わりすぎる気がします。

今度のドラゴンもデウスエスカゼフィロスと同程度との事なので
12人ならほとんど全滅のリスクも無く、4~6人ぐらいで遊ぶと
そこそこやりごたえのある難易度になる程度ではないかと思います。

運営もバランス調整には相当苦しんでいるのが伝わってきますね
5年も続くオンラインゲームをどのように運営していくかというのは
あまり類例が無く、ノウハウも足りていないのではないでしょうか

今後Switch版が出ることで新規ユーザーが増えるんでしょうけど
そのときまたPS4版が出たときのように新規ユーザー向けに
全体の難易度を下げる方向で調整が入った場合、今以上に人が減るでしょうね

プレイヤーは何のためにキャラを育てるのか?
そのへんの理解が足りていないようなので
今後そのへんの意識が変わらないとユーザー減少は止まらないんじゃないかと思います。

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